2013年12月20日金曜日

創作手話劇発表会

12月14日(土)、創作手話劇発表会が催されました。

「創作手話劇」とは文字通り、自分たちでストーリーを考え、台本を作り、手話に置き換え、演じる、というもの。
今年は3班に分かれ、それぞれが工夫を凝らした舞台を熱演してくれました。

<1班>
「風雲!アリス嬢」
 原作は「不思議の国のアリス」です。ちょっと変わったアリスと不思議な国をどうぞ?
















<2班>
「おむすぎころりん」
 昔々ある所に、おじいさんとおばあさんが住んでおりました。おじいさんは、おばあさんが作ったおむすびをもって、芝刈りに行きました。ところが・・・。
















<3班>
「パクリ漫才」
 新喜劇でギャグを連発しても全く受けない座員が、他の芸人のネタをパクったところ、反響が良かったので、その後彼らは笑小劇団を作った。さて、その成果は?

















各班が作成したオリジナルの台本は、A4用紙10頁近くにも及ぶ、立派なものです。
訓練生は「残業」ができないため、早朝8時過ぎに「早出」をして仕上げました。
お疲れ様でした!!

さて、本日の大掃除を最後に、訓練生は冬休みに入ります。
就職を控えた2年生にとっては、人生最後の長い休み・・・になるかも。

良いお年をお迎えください。

2013年12月12日木曜日

障害者就業支援従事者専門研修

12月7日(土)、当センターの職員2名が、目白大学で開催された「障害者就業支援従事者専門研修」に参加いたしました。

この研修は、NPO法人GreenWork21の主催で開催され、企業や就労支援機関、支援学校等で働く、障害者就業支援従事者を対象に実施されたものです。

当日は、各専門家による講義のほか、参加者によるアイスブレイク、情報交換等も行われ、企業の担当者や特別支援学校の進路指導教員の方などから、貴重な経験談などを伺うことができました。

また、当センターの訓練生が、現在、現場実習に臨んでいるA社の方と、偶然、同席することができ、訓練生にとっても、職員にとっても、心強い繋がり・連携を築くことができました。


カリキュラム紹介~調理実習

先週の金曜日(6日)、調理実習を行いました。
今回のメニューは、クリスマスケーキです。

とはいえ、スポンジケーキは市販のもの。











泡だて器も、電動です。
簡単、簡単。





















飾り付けをして・・・。











美味しくいただきました。

2013年12月2日月曜日

12月の主な予定

6日(金) 調理実習
13日(金) 情報処理技能検定・パソコンスピード認定試験
14日(土) 手話劇発表会
20日(金) 大掃除

訓練生は21日(土)から冬休みに入ります。

現在、13日の検定試験、および14日の手話劇発表会に向けて、かなり忙しい毎日になっており、ストレスがたまってしまっている人も見受けられます。
特に2年生は、就職活動も並行して行っているので、スケジュール調整ひとつとっても、なかなか大変です。

とはいえ、人間は自分の実力以内のことばかりやっていては成長しません。
決して無理をせず、身の丈に見合った努力をする・・・この、言葉ではなかなか表現できない感覚を、こういった経験から学んでほしいと思っています。